AWAY

趣味の為に生きる社畜によるブログ。 

10/5 踊る!ディスコ室町のリリースツアー@ 渋谷O-nest

 10/5、渋谷のO-nestに踊る!ディスコ室町というファンクバンドを見に行ってきた。

     ODORU! DISCO MUROMACHI

 

先日のTOKYO CALLINGで初めて見て好感触、しかも今回のゲストがSCOOBIE DOだったので行かないわけにはいかない。

 

O-nestはローソンの左隣にあるビルの6階にある。エレベータを使って6階に移動することになる。

shibuya-o.com

 

このライブハウスはとにかくステージとの距離が近いのが特徴。トイレの数が少ないという難点もあるが、そこまで人が入るわけじゃないのであまり気にならないかもしれない。ただ、対バンイベントの転換中は混むので注意。

 

この日は整理番号が1番だったけど、最前は興味ないので無駄になるパターン。

久しぶりに大学時代の友人(自分にスクービーを教えてくれた人)に遭遇したので、リーダー側で見ることに。

 

今回のセットリストは、"散歩男" "悲しみと踊りながら"といったところに特徴があった。"悲しみと踊りながら"はスクービーの2015年のアルバム"かんぺきな未完成品"の中でかなり好きな曲だったので、これだけでも嬉しかった。スクービーは曲がかなり多い上にいろいろな曲をやる技量も備わっているので、本当に飽きないバンドである。

良かったけどいつも通りかな... と思ったことが殆ど無い。

 

かんぺきな未完成品

かんぺきな未完成品

 

 最近このアルバムからあまりやらないけど、素晴らしい曲ばかり。

 

セトリ

PLUS ONE MORE
What's Goin' One

AWAY

BUKI

散歩男

悲しみと踊りながら

真夜中のダンスホール
Back On
新しい夜明け

 

続いて、ディスコ室町。TOKYO CALLINGの時は全然お客さんいなかったが、今回は結構、集まっていた。結構若いファンも多いなと思った。

 

ディスコ室町は主にスクービーより重めのファンクで、初見のファンク全くわかりません!って人にはやや厳しそうな感じもするが、個人的には好物である。

ボーカル、ミキクワカドのMCは面白いんだかスベってるんだか絶妙なところがまたイイw

 

セトリ

⒈ミックスナアッツ
⒉ODORUYO~NI
⒊ピザのくち
⒋嘘800
⒌僕らは今夜も騒々しい
⒍HAのキヌぬがせ
⒎FUTARI DANCE
⒏踊らないベイベ

 

この中では"ピザのくち"が一番良かった。カッティングが心地よい。

最後の、"踊らないベイベ"も良かったなあ。

www.youtube.com

 

新作はapple musicでも聴ける。

itun.es

 

最後はスクービーとのコラボで"やっぱ音楽は素晴らしい"

演奏は室町で、スクービーの4人は楽器なし、スーツでなくTシャツ姿という珍しい姿であった。

 

対バンのアンコールはこうしたコラボがあるとなんか嬉しいんだよね。

 

帰りにずっと買いそびれてたスクービーのライブ盤、BOOTLEG-TIC GIRL 7をゲット。

このライブ行きたかったけど行けなかったんだよね...

スクービーのライブ盤は音はいいし1000円と安い。最高かよ。

f:id:ShibuFunky44:20161010221129j:plain

 

 

次のライブは10/8に渋谷WWWでUNCHAINとAwesome City Clubの対バン。

WWW久しぶりだし、UNCHAINも久々なので楽しみである。